書き言葉

昨日の事。

仕事帰りに買い物をし、重い荷物を床に置いて「さて、夕飯作るか!」って思った時に娘からメール

「A4ノート、買っといて」・・・えー、やっと帰ってきたのにまた買い物~(涙)

仕方なく出掛けるが、なかなか見つからない。やっと見つけたけど、何種類もあってどれが必要なのかがわからない。娘に連絡しても返事がないし・・

 

電話が繋がってたら、たぶん文句を言ってるところだけど、繋がらないもんだから「適当に買っときました」ってシンプルにメッセージを入れた。

しばらくして「ありがとうございました、助かりました」って娘から丁寧な返事が来た

またすぐ「雨降ってるー 下山開始します!」ってメール。ははは、学校、山の上だもんね!

 

先日は携帯の悪影響を感じたりしたけど、書き言葉でのやりとりは、感情的になり過ぎないっていうメリットがあるなとも思う

メールでのやり取りがなかったら、雨の中、自転車でずぶ濡れで帰ってきた娘を気遣う言葉より、文句が先に出ていたと思います(笑)