卒業

今日は娘の中学校の卒業式

 

PTA会長さんが祝辞でこんなことを話された

「私が折に触れ思うようにしている5つの言葉をおくります。頭文字はあ、い、う、え、おです。

あ、は「愛」。い、は「命」。う、は「運」。え、は「縁」。お、は「恩」

これらを大事にして生きて行ってください・・

 

確かにどれも人生で大事な事。でも自分の力だけではどうにもならない事でもあるな

だからこそ、これらを得られたときには深く感謝して、大切にしないといけないんだろう

 

15歳。甘えと不安と、希望と反発と。

悩んでいる子、いじめられていた子、親とうまくいってない子。

自分の力ではどうにもならないことって、人生何度か起きる

でもどうか、生きる事を諦めたりしないでね

世界は広くて、価値観は多様

今の場所が合わなくても、これから状況は変えていけます

まだまだ遠慮しないで甘えたっていいんだしね!

とにかく、卒業おめでとう!!