今年も・・

帰省するわけでもなく、特に出掛ける予定もないお正月

今年は娘の受験が心配で、顔を見ると「勉強、勉強」とプレッシャーを掛けてしまう

 

信じて見守るのが大事。解っているけど、難しいことだなあ。。だって、全然ヤル気を感じないもんなあ

 

クリスマスに息子がサンタさんからもらったゲームのソフト。娘が取り上げて、いち早くクリアしてしまったらしい。

「お姉ちゃんさあ、僕のゲーム持ってってさ、もう全クリしちゃったんだよ!で、ぼくが全然進めないから手伝ってって頼んだら、受験生だからムリ!とか言うんだよ」

な、な、なにー!あいつめ~部屋に籠って勉強してると信じてたのにそんな事を!

 

・・・心穏やかに新年を迎えて、子どもたちには笑顔でやさしく。。無理だな