今年は・・

年の初めに目標をたてる人が多いと思うが、私はいつも決めきれない

でも、自分で「よし!」って気合い入れて日常を仕切り直す時がたまにあって、その時にスローガンのようなものが、ふと浮かぶ

 

年末の大掃除で、引き出しから昔の手帳が出てきた

息子の行動が手に負えなくて、苦しいけど障害だって言われるのが怖くて、相談も出来ずに引きこもっていた頃の物

息子を連れて行くのが大変だからと、娘の参観にも行かなくなっていた

今の私は、死んでないだけで生きてもいない。自分のせいで子どももダメにしてる

「現実を受け入れて、現状を打破しよう」その時心に決めた言葉

 

ハタチの時、初めて実家を離れて一人暮らしを始める夜

「独りになれる強さを持とう」布団の中で、静かに誓った

 

まだ決められないけど、今年はまた、何か心に誓って踏み出さなくてはいけないように思う