参観日

小学校の参観日

小グループに分かれて、それぞれこの一年で学習したことを発表していく

ピア二カを演奏する班、掛け算の九九を披露(?)する班

息子は国語の教科書の音読劇をやった

ちらちら私を見てちょっと二ヤついたりしながらも、胸を張って、大きな声でできていた

 

こうやって改めて「成長」を実感すると、「信じる」って大事だなあと思う

この子はきっと出来るようになるって、信じて応援してあげなくちゃだな。。

バスケでは、同級生からも完全に後れをとっていて「この子は運動のセンスがないんだな、うまくならないかもしれないな」と思い始めていた

 

帰り際、校舎の入り口のボードに書写コンクールの入選作品が張り出されているのを見た

息子が金賞をとってた

言葉が遅れ、字なんて書ける日がくるんだろうかと悩んでいた日々

筆圧が弱く、字が汚いと書き直しばかりさせられてた去年

 

あきらめるな、あきらめるな、自分に言い聞かせながら落ち葉を踏みしめて歩く