台風

祝日だけど、今日は出勤

台風18号の影響で、夜中から暴風雨

朝、7時ぴったりに中学校からの緊急メール

「本日の部活その他、一切の行事を中止とします。子どもを外に出さないように」

 

そうだよね、賢明な判断です

うちの職場も休みかな~・・・なわけ、ないない

ずぶ濡れ覚悟で靴はサンダル、着替え一式持って出勤

 

こんな日はどうせ利用者さんもお休みする人が多いんじゃない?って思ったら大間違い

誰も休みません

昔は「こんな時くらい家で過ごさせてあげたらいいのに」なんて思ったりした事もあった

でも、仕事しながら子どもを保育園に預けるという経験をすると考えが変わった

自分も泣く泣く子どもを預けて出勤していた

同じように生活のために子どもを預けて働かなくてはいけない人たちだ

私だって今日も、子どもたちを留守番させて出勤している

 

京都の桂川が氾濫

想像だにしなかった事が起こる

家屋が浸水、収穫前の田畑が水没。。

人生はいつも予想外で、壊れやすくて、あらがえない力を前に立ち尽くす