週末

週末、思い立って実家へ帰った

前日に、行こうかなあと思案していると母には連絡していたが、内心無理するのはよそうと思っていた

 

金曜の仕事を終えてクタクタ、今から長距離運転なんて無理~と思っていたけど

子どものテンションは「おばあちゃんちに行くぞ~!!」モード

もう、頑張って行っちゃうか!と荷物を車に押し込んだ

 

行ってみると母は張り切ってご馳走作って待っててくれるし

実家近くに住んでるのになかなか顔を出さないという兄も会いにきてくれて

お盆みたいに兄弟や甥っ子、姪っ子に会えた

 

帰る予定の日の朝に、親戚家族が祖母のお墓参りに向かっていると聞く

私もお墓参りをしたいと思っていたし、帰る途中の土地なので帰りに寄ることにする

行ってみるとたまたまお墓参りに来たという私のいとこ家族もいて

 それぞれが予定していなかった展開でおばあちゃんのうちに集合することになった

 

久しぶりに会う親戚

それぞれの人生が語らずとも窺える気がする

 

子どもの頃は、夏休みのほとんどを一緒に過ごしたいとこたち

お互いしんどいね~

でも、頑張ってるよね

思い切って飛び出して、沢山の偶然に感謝!会えてよかった