職場の空気

職場の人事異動で上司が変わって数カ月

リーダーのカラーは確実に職場の空気を左右する

初めてのリーダー抜擢で、みんなに気を遣っている繊細な男性

それが頼りないと、毎日あれこれ不満をぶつけられたりもしている

あまりいい雰囲気ではなくなってきている

 

私が就職したばかりの時、感情に任せてやりたい放題の人がいた

新人の私はすぐに標的となり、理不尽な叱られ方やひどい仕打ちを受けた

もう辞めようかな、、と考えていた時に声を掛けて下さった先輩がいた

「あなたに非はないんです。みんな何も言えないでいるだけなんです。こどものいじめと同じ構図です。ごめんなさいね」

 

それから先輩は、いじめている本人には直接言わないけれど、明らかに私の味方であるという行動を毎日とってくれた。陰で上司にも、現状を放置するべきではないと話をしてくれたらしい

 

気の毒だな、言い過ぎだよなと思っていても、黙っていたら同罪だ

私は応援していると、伝えなくちゃ