褒める

小4息子の同級生の若いお母さんに会ったら、髪の色がすごく明るくなってた。

 

「イメージ変わってびっくりしたよ!」って言ったら

 

「周りからは不評なの。でも息子だけがいい色だよ、可愛いよって言ってくれてさ、もうキュンキュンする!」だって。

あはは、表現も若い!男の子ってストレートに褒めてくれるもんね。気持ちワカル!

 

 

健康診断の結果を見せてきた息子。成長を褒めてみた。

 

「半年で3センチも背が伸びてるじゃん、すごいね。家族みんな目が悪いのに、あなただけ目がいいんだね。良かったね!」

 

「当たり前じゃん。毎日ゲームで目を鍛えてますから」

 

適当なことばかり言いおって!