進路

娘は具体的な自分の進路が決められなくて、悩んでいる。

デザイン的な分野に興味がある、ってくらいしか考えられないみたい。

 

明確な目標を持って、そこに向かって突き進むなんてなかなかできないよね。

私だって、何となく将来こうなっていたいくらいのビジョンだもん‥

 

「お母さんの仕事の分野でもアートセラピーってあってさ、芸術活動を通して気持ちを表現させてあげたり、気持ちよくしてあげたりできるよ。将来、仕事であなたとコラボとかできたらいいなあ!」

嫌な顔してソッコー拒否されるとおもったら、まんざらでもない感じでフンフンと聞いてくれたので、なんか嬉しい。

 

色んな経験や出会いをしながら、思いもよらぬ職業に就くのもよし。

私は、年齢や障がい、血縁なんか関係なく、気持ち通じる人とお互いフォローしながら生活できる場を作りたいな。あ、今その訓練中なのかも。