夏休み終了!

今月はサボりがちだった息子のバスケも今日から本格始動。

当の息子は朝から鼻血が止まらない ←拒否反応だな!

 

何人ものお母さんから新学期情報をもらって、私も頭の中を切り替えなきゃって気持ちに。

 

今年の夏は、自分自身についてずーっと考えてたって感じ。悩むというより、考えた。

そして、自分が間違ってた、勘違いしていたと気が付いた。

私が頑張るしかない、誰も助けてくれない、しっかりしなければと思い込んでた。

頑張っていないと受け入れられない、嫌われる、非難される、失敗するって思ってた。

 

あれ?誰もそんなこと要求してないかも。

 

そう気づいて、力を抜くことを意識してみた。

ボーっとして忘れっぽくて、うっかりミスが多くて、いまいち頼りない私。

「ごめん!」「えー、私も無理!」って正直にダメなとこ出してるほうが、人間関係も何だか楽になってきた。

 

勘違いしてしがみついていた価値観を手放す。

そんなことしたら大変なことになるんじゃないか、大切なものを失うんじゃないかって怖い。

でも、今までそうやって行き詰ったのだから。

失ってもいい。大変なことは起こらないって信じる。起きても何とかなる。

 

色々気づいて、ちょっと贅沢もして、なかなかいい夏でした。