備え

職場の、非常時の備蓄食料の賞味期限が近いのを機に、非常食体験があった。

 

別の業務で参加できなかった職員は、自宅に持ち帰って試食し、レポートを出す。

 

今日の昼食で早速試食してみた。

 

缶を開けるだけで食べられるパン。しっとりしてるので、水分を沢山必要としない。手が汚れていてもいいように、逆さまに詰められてる。(カップケーキみたいなパン)

 

アルファ米の炊き込みごはんは、ごく少量の水で1時間放置(ちと時間かかる)

味もいいし、量もある。すごい技術だなあ‥

 

非常時といえば、突然の体調不良なども非常事態。

例えば、深夜の発熱。

ひえぴたもいいけど、おでこを冷やすって気持ちがいいだけで解熱にはいまいち。

首、わきの下、足のつけ根の3点を冷やすのが効果的です。

スポーツドリンクの500ミリペットボトルを凍らせておいて、薄いタオルで巻いて冷やすといいです。(溶けたら飲めるしね)

 

あと、バニラアイスも常備していると便利。食欲がないときや、口内炎ができていてもカロリーがとれます。

 

でもほんとヤバイ!って感じるなら、迷わず救急車を呼ぶことです。助けを求めることをためらってはいけません。

 

あとはやっぱり、日ごろの備え(体調管理)ですかね・・

 

我が家の備蓄も見直して、体調管理しなくっちゃ!(全然運動してないー)

 

どうか、お大事に。