進路

やっと娘の高校受験が終わったのに、もう大学受験の説明会。

自分の時代とは状況が全く違っているだろうから、一応参加した。

 

ざっと今どきの受験に対する心構えなどを聞いた後、興味ある大学の広報の方の説明を聞きに、各教室に分かれる。

 

娘はざっくりと「デザインや芸術に興味がある」くらいの進路希望で、芸術系大学の説明を聞く。

きれいなパンフレットを見ながら各コースの説明を聞いて、娘がだんだん興奮してきてるのがわかる。

私は・・パンフレットの最後に載ってる授業料に目が釘付け!(笑)

たぶん、一般的な文系より随分学費が高いなあ・・それに、材料費や何だかんだとさらにお金がかかりそうだ。

 

つくづく今私に出来ることって、身の回りの少しのお世話と、頑張って稼ぐ事だけだなあ(涙)

でもやりたい事があったのに、貧乏で諦めたってのは悲しいので、経済的な事は気にせずに目指して欲しい。

やってみたいと思える事があるのはステキな事。

ケータイばっかいじってないで、目標に向かって勉強しろ~!