ケイタイ

娘が高校に入学して2週間

 

「この子は学校に行かなくなっちゃうんじゃないか」って心配な位に毎朝ため息をついていたけど

最近部活が始まって、ようやく少し友人もできて楽しそうに見えてきた

いや、実は笑顔が増えた本当の理由は、携帯電話を持たせてあげたからだと思う

 

ラインでやりとりし始めてから、ずいぶん学校生活が楽しくなってるみたい

夜は携帯を触らせない事にしてあるもんだから、早朝から「雨だけど自転車で行く?」とか、「部活でどのTシャツ着る?」とか、そんなの自分で決めなよ!!って思うようなやりとりをしている(受験勉強のためには一度も早起きしなかったくせに!)

 

でも中学時代、多くの子がこうやって細かい情報のやりとりをしている中で、自分は仲間に入れなくて疎外感があったのも事実

携帯でのトラブルの話を耳にすると心配になってしまうけど、だからといってずっと遠ざけているわけにもいかない

 

「帰り、友達と買い物していい?」とか

「もう帰るよ、なんか買ってきてほしい?」とか娘からメッセージが届く

何でもない事だけど、なんか可愛いし、ちょっと大人になったように感じる(バカですね)

 

「遅くならないようにね」って返事したら

「ん、わかた」だって。ちっちゃい「つ」をいれろ~!