歯が抜ける

息子の前歯がぐらぐら抜けそうになってて、本人は数日前からブルー

今日も学校から帰って「お腹すいたー、おやつ!」って張り切って言ってたのに、食べだすと涙目・・

「お母さん、見て」って、舌先でゆらゆらさせていたら血が出てきて、さらに落ち込んだ様子

「今日の夕飯、おかゆにして。もう噛めない・・」

 

じゃあ、せっかくだから一緒に土鍋でお粥を作ってみますか

宿題と同時進行でお粥を作る

「蓋とらないで、どうやってぐつぐつしてるってわかるの?」

「蒸らすって、どういうこと?蒸すのと違うの?」

息子はいつも細かく質問してくるので、答えながら正しいのか不安になってくる

「蒸らすっていうのは、火をとめて、残ってる熱で調理しているんだよ」

 

「宿題終わったらご飯だからね~」ってはっぱかけてやっと夕食

なんと!おかゆ数口食べたら「んん?」って口から歯を取りだした!

あんなに抜けなかったのに、お粥で抜けるとは!

 俄然食欲が出たみたいで、他のおかずもたいらげた。良かったね~

 

蒸すは火がついてる状態で、蒸らすは火を止めてる状態っていう私のアバウトな説明が心配で食後に調べたら、まんざら間違ってなかったので、こちらも良かった~