あいさつ

ゴミ出しの日だけ、朝、息子を小学校の近くまで見送っている

 

今年の春ころから、時々出会う親子

少し変わったランドセルを背負って、ヘッドギアをつけた男の子

お母さんにしっかり手を引いてもらっているが、歩くのが不安定みたい

お母さんはいつもうつむき加減で、あいさつしてもあまり目も合わない

 

きっと、春から支援学校に通っているんだろう。近くに送迎バスが止まるから

校内放送が聞こえるくらい近くにある地元の小学校

ピカピカの一年生

通学の流れに逆らって、親子で歩く気持ちを思うと胸が締め付けられる

公園でお弁当を広げて楽しそうなグループを横目に見ながら、療育教室に通っていた日々が思い出される

 

支援学校を卒業したら、うちの施設に来る事もあるかもしれないね

これからも、会ったら元気に「おはよう、行ってらっしゃい」って声かけようっと