ライン

今朝、登校しようと玄関まで来て、靴を履きながら娘がため息をついている

「どうしたの?」って聞くと「私、学校大嫌いなんだよね」だって

 

ドキッとしながら「そうだよね~、中学生だもんね」って、意味不明にやんわりかわす

「何がイヤってさー、みんなラインとかやってるんだよ、携帯持ってないのなんて私ぐらいなもんだよ」

「あ~そういうことか。そういえば、お母さんもこないだバスケの後にみんなで遊びに行くって知らなくて、ラインで流したでしょって言われたわ。。私やってませんって言ったけど」って答えた

 

微妙な笑顔で、時間がないからそのまま娘は登校した

仕事をしながらも、何だか娘の言葉が気にかかる

 

仕事から帰ってきて、学校どうだったって聞く

別に~って、楽しかったんだか、やっぱり嫌な思いをしたんだかわからない

 

いつもは一人で塾へ行かせているが、今日は買い物ついでがあるからって言って一緒に行った

並んで歩きながら、核心は聞けず、他愛のない話ばかり

「何か買ってきて欲しいものある?」

「お菓子とか、ジュースとか、ゼリーとか!」幼い笑顔で、バイバイって塾に向かって去っていく

 

スーパーで、お菓子とか、ジュースとか、ゼリーとか、お望み通りにお買いものしつつ

色々大変だけど、頑張れ!!って思う