甘え、甘やかし

娘の志望校の学校見学。「親も参加だよ」って言うから仕事を休んで行くことに

出発直前になって「出席カードがない!」って大騒ぎ

ゴミ箱みたいに散らかった部屋をさらにかき混ぜて探すが、ない

どうして用意しておかないのか、大切な物くらい自己管理しなさいとブチ切れて叱る

娘はふてくされた顔で、小声で反抗している

 

高校に着いて、カードが必要なくてホッと安心。でも上靴持ってきてない。。

持ちなさいよって言ったよね!!ってまた静かにキレる

 

体育館に入ってびっくり。ほぼ中学生。親なんて数える程しか来てない

隣に座ったお母さんに「親ってほとんど来てないですね」と話しかけると

「上の子の時に参加してたりするからね~。うちは長女だし、子どもが不安だから一緒に来てって言うから」って

 

そうか、不安だったのか。

 

夜になって娘が「私、土日で夏休みの宿題終わらせちゃおうと思うんだ」

「おお、ヤル気になりましたか!良い事です。ガンバレ」

「それでさー、お母さんも一緒についててくれん?」

はぁ?あほか、小学生か!!と、つっこみつつも、うーんまだまだ甘えたり頼ったりしたいんだ。。と可愛くもある

中学生ってホント、甘えと自立のはざまで揺れてるんだよな

自分も経験者なんだから、大きな気持ちで見守ってやりたいと思いつつ、なかなかこれが。。

でも、甘えたいんだったらその気持ちは受け止めてあげたい

何でも言う通りにはしないけど、そんな気持ちでいるんだなという事は受け入れたい