引退試合

昨日、今日の二日間の大会で、娘の部活が終わる

相当格上の対戦相手で、コテンパンにやられて終わったらしい

疲れ果ててしょんぼり帰ってきたので、詳しい話を聞きづらい

でも試合後、顧問の先生に「よく動けてた、今までで一番良かったって褒められた」って

 

娘が運動部に入らなかったら、こんな熱い世界があるって知らなかった

結構親も関わる部だったから大変ではあったけど、いい経験をさせてもらった

何より、顧問の先生の熱意に感謝だ

授業があり、他の仕事もいっぱいあり、夜の練習に付き合ってくださり、土日も練習や試合。。

親の言う事は聞かない年頃の子たちに、熱い言葉を掛け続けて下さった

 

必ずそれぞれの子どもたちの胸の中に届いていて、種火となって静かに持ち続けるでしょう

いつかいろんな形で子どもたちが、先生の温かい火で暖をとったり

大きな情熱の火に変えたり、聖火のようにまた後輩につないでいったりするでしょう

技術だけじゃない、大きなものを教わった3年間でした