打ち上げ

最近、中三の娘との関係がギクシャク・・

発端は、学校の文化祭の打ち上げに参加するか否かって事から

 

学校行事である文化祭の打ち上げと称して、子どもたちだけでバイキングレストランで食事するという

場所も遠く、わりと高額で、時間も夕方暗くなってから、大人は同席しない(もちろん学校は関知してない)

どれをとっても私は許可できない

 

娘は、参加しないのは私だけ。友達から、どうして来ないのかって言われるって

 

携帯持たせてないのもそう「みんなは持ってる、やってるのに、何で私だけ?」っていう壁

 

打ち上げに参加したいのも、携帯うんぬんも、娘の気持ちや立場はよくわかる

でも、この一月程、クラスみんなで早く登校して準備や練習したこと

その時間を仲間と共有する経験をしたことで充分だと思うんだけど・・

 

他の人はみんな行くって事は、私が堅物すぎるのか、地域性みたいなものなのか

私が時代遅れで、今どきそんなの当たり前なのか?

 

今どきの子に対して、自分が間違っているのかもなあという気持ちもある

もうホント、何が当たり前とかが解らない

でも、みんながそうだから、今は当たり前だからそうするってのが疑問に思える