みてるよ

息子のバスケの練習日。体育館前で息子だけ車から降ろす

「ここから自分で行けるね。しっかり頑張って!」

憂鬱そうに肩を落として一人歩き出す息子

なんか気になってしばらく後ろ姿を見ていると、振り返った

寂しいような、恨めしいような、なんて表情・・ひどい事してる気持ちになるよ

 

先週の練習試合を思い出した

息子と同じ小2のチームメイトが、試合で初めてシュートを決めた

試合後に「良かったね!すごかったね」って声を掛けたが

「でも全然うれしくない。だって母さん見てくれてないもん」ってうつむいてた

そっか、見ててもらって嬉しさ倍増だよね。お母さん、来てないもんなあ

 

息子も、練習中私が体育館で見ている方がいいみたい

「だって、シュート決まっても見てなかったら信じてもらえないもん」とか言うけど

辛い練習を頑張ってやってるのを見て、認めてほしいんだよな

 

では早めに迎えに行って、後半の練習を見守るとしますか

(きっと泣いてるんだろうな~)