運動会

最近写真を撮るのは携帯ばかりだったけど、運動会なのでデジカメを引っ張り出してきた

 

息子の運動会を応援しながら、メモリーに残ってた昔の写真を懐かしく見たりしてた

 

保育園の時の運動会の写真が出てきた

どのコマでも、先生がさりげなく息子に寄り添ってフォローしてくれている

私も、どうか何事もなく無事終わりますように・・って祈るような気持ちで見てた

 

5年後の今日

息子は自分が走る順番を待ちながら、グラウンドに座っている

一人、片手を空に伸ばし、人差し指を突き上げている

 

何してんだろ?一番になるぞって気合い入れてんのかなあ

周りの緊張感から明らかに浮いてる

 

どうやら、頭上を飛んでるトンボを指に止まらせようとしているみたい

ああ、息子らしいやって笑ってしまった

5年前だったら、ヤキモキして見ていたことだろう

 

生まれて初めて、一番でテープを切ってゴールインした

嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ねながら一番のポールの列に誘導されている

 

5年前、こんな光景は全く想像できなかった

将来を悲観して、悩んで苦しんでいた過去の自分に「そんなに心配しないで」って言ってあげたい

 

まだまだ心配な所はいっぱい

たまたま今、一瞬だけいい状況なんだと思う

きっとまた次々に悩ましい問題が起きるんだろう

でもちょっと、希望を捨てずに向かい合っていこうという気持ちになれた