運動会

土曜日は息子の小学校の運動会でした。

 

今年の徒競走は足の速い子ばかりと一緒に走ることになったらしくて、絶対ビリだから運動会嫌だなあ‥と、初めて憂鬱そうに参加していました。

 

当日。

開会式のあいさつやら、応援団長やら、リレーの選手やら、目立って頑張ってるのが偶然にも同じバスケのチームメイトの先輩たちでした。

みんな凄いな、かっこいいな!明日の練習で会ったら、そう言って褒めてあげよう!

 

息子は結局予想通りの結果で、最後の競技では暑さのせいか鼻血を出して救護テントで終わりを迎える事に(涙)

 

でもまあ、よく頑張って晴れやかな表情で帰ってきました。

 

今日のバスケの練習を見ながらお母さんたちと話していました。

 

開会のあいさつをした子は、引っ込み思案でバスケでもずっと目立たない子でした。

 

リレーの選手の子は、お母さんがシングルで子育てしてて仕事が忙しいので週末のバスケもやめてほしいくらいなんだけど、息子が頑張ってるならって時間をやりくりして練習に参加できている子。

 

応援団長の子はとても小柄なんだけど、バスケチームで一番って言ってもいいくらいガッツのある子。

聞けば応援団旗を振って叫ぶ役をやりたがる子がいなくて「おまえやれよ」って押しつけられてやることになったそう‥

 

でも小さい体で必死で大きい団旗を振って大声で応援してて、すごくかっこ良かった!

 

運動会の翌日でお休みの子が多かった今日のバスケの練習。

いつもはあまり接する事のない上級生たちに囲まれて練習してる息子。

 

こんなカッコイイ先輩たちとチームメイトなんだって思いながら一緒にプレーを楽しめるんだから、辞めたくないって言うんだなあとわかったような気がしました。