子育て

「聞いてください!昨日うちに警察の人が来たんです」

 

週明けに出勤したら、職場の30代の男性が興奮して話してくる。

 

「嫁さんが子どもを叱って少しの間外に出したら、泣き声を聞いた近所の人が通報したみたいで、あざがないかとか子どもの身体検査をして帰ったそうなんです。嫁はそれがショックだったみたいで、泣きながら職場に電話がかかって来たんです・・」

 

 

「次の日、市役所の人が来ました。通報があったら一応こういう対応になるのでって説明と、怒って子どもを外に出すのはダメだって。虐待になるそうです」

 

なんか聞いてて複雑な思い。。

 

まずはやっぱり、心配して通報して下さる近所の人と、すぐに対応して下さる警察。

役所と連携を取って翌日にすぐに家庭訪問があるなんて、すごく迅速で頼りになるネットワークだと思う。

 

 

あとはお母さんの気持ち。

そんなに叱っちゃうって、たぶんお母さんも思いつめてる。

それをただ咎められたら、密室で追い詰められちゃうかも‥

 

私の経験なんてもう10年も前の事だけど、私も子育てに悩んで息が詰まってた。

不安でおかしくなりそうで、勇気を出して役所の相談窓口に相談して、少しづつ事態が好転した。

だから、奥さんもこれがいいきっかけになったって思って、いろんな相談窓口とか子育て支援のプログラムにつながったらいいと思うって、私の気持ちを伝えた。

 

「そういえば、役所の人が子育て支援のパンフレットを沢山持ってきてくれてたな」って言ってたので、ぜひそういうのを利用してほしいなーと思います。